人生の山中にて

とりあえず、書きたくなったら書きます。

2017年に出会ったおすすめ曲TOP10

 
や「さぁ、去年から恒例になってしまいました。その年に出会ったおすすめの楽曲を紹介するコーナーですが。
 
やまゆーさん。今年はどうなんですか?噂によると社会人になってからCDをよく買うようになったと聞きましたが。」
 
 
 
まゆー「そうなんです!!!!
 
CDも、iTunesでの音源購入もかなりやりました。社会人万歳です。
 
そして、何より!今年は!City Hip Popというジャンルに出会ったのが去年のJAZZ並みに大きな出会いでした。
 
高校の山中から、ラップを聞いてる。と言ったら。驚いて概念になりますよ概念に!!」
 
 
この形式めんどいのでやめますが、今年も張り切って紹介します!
 
というわけで一曲目!
 
 
1.あるいは夢眠ねむという概念へのサクシード/ MOSAIC.WAV× 夢眠ねむ× 夢眠ネム 
でんぱ組 ink夢眠ねむボーカロイドである「VOCALOID4 Library夢眠ネム」を使ったアルバム『VOCALOID夢眠ネムの最後の曲。何がすごいって。この最後の曲だけ、夢眠ねむの生声と夢眠ネムが共演するという、本当に2次元に3次元が溶け出してるんちゃうんかと。概念になりますよ。本当に。リンクはアルバムの紹介動画です。ボカロ好きの人是非に!
 
 
2.ROOM VACATION feat. 唾奇&おかもとえみ
今年最も聞いた曲です。間違いなく。マンハッタンレコードから出ている「CITY HIP POP MIX – Special Chapter – mixed by DJ HASEBE」というアルバムのリード曲。おかもとえみの綺麗な声のイントロだけでノれてしまう。このアルバムから何曲か紹介しますがどれも本当にいい曲!アルバム貸すので、共感してくれる人求む!
 
 
 
 
3.ナイトグルーブ/iri
今年出会ったアーティストの中で一番紹介したいアーティストです。声が大人っぽくてねっとりしてる。何歌ってもクラブみたいになっちゃうアーティスト。(クラブには行ったことない。)
夜がとても似合う曲で、山中三大夜曲(ナイトフィッシングイズグッド、クロノスタシス、夜にダンス)に匹敵する。ただ、YouTubeにはアコースティック版しかないのです。同じ雰囲気の曲としては、「rhythm」って曲があります。どっちもリンク載せときます。
 
iri - Night groove
 
iri - 「rhythm」
 
 
4.LAST DANCE/きのこ帝国
また、きのこ帝国の名曲を見つけてしまった。しかし、、この名曲。YouTubeに上がってないのです!!!!なんてこった!どうしたらいいんだ!
大丈夫だ!さっき話したCITY HIP POP MIX – Special Chapter – mixed by DJ HASEBE」に入ってる!みんな買ってくれ!!
 
5.煙と唾/Ghost like girlfriend
 
ノれる。サビの盛り上がりとボーカルの高音でやられてしまう曲。全く知らない人たちだったけど、さっき話したCity hip〜の中に入っていた曲で。アルバムの中でSuchmosのMINTが次に続くんだけど。繋ぎもめちゃくちゃ良くて。是非
聞いてほしい。他の曲だと「fallin'」がPV含めてかっこいい。
 
煙と唾/Ghost like girlfriend
 
Ghost like girlfriend「fallin'」 
 
まだまだ、Enjoy Music Clubとか、Tokyo health clubとかもとても好きなのだけどHip PopばっかになっちゃうのでこれでCITY HIP POP MIX – Special Chapter – mixed by DJ HASEBE」からばっかりになるのでこっからは違うアルバムからにします。みんな買って!
 
 
6.I could have dance all night/Shelly Manne&His Friends
 
Jazzです。
イントロが鬼かっこいい。
それに尽きる。
古い曲ってめちゃくちゃ安くてどんだけコスパ高いねん。。って思う。タワレコで結局3枚で2000円とかで売ってる。
ピアノのJazzの曲を誰か俺にオススメしてくれ!
 
 
7.orbit/toconoma
 
toconomaの新しいアルバムNEWTOWNのリード曲。といっても聞いたのは去年ですね。
NEWTOWNは今までのギターがガリガリ攻めてくる曲が少なく、明るいピアノがメインでギターは黒子みたいな曲が多いのですが。
obitはギター、ベース、ピアノ、ドラム全員が攻めてる曲。ベースがスラップで入ったり、キーボードがキラキラしてたり。次のアルバムはもっとギター攻めてええんやで!
 
 
 
8.オーケストラ/BiSH
 
おお?これも今年か?もしや。BiSHというアイドルがいまして。
2人歌が上手い子がいて、片方がすごい低くてハスキーな声でもう1人がピュアな声で。2人のギャップとハスキーの方のサビでの盛り上がりがマジで泣いてしまうやつなんです。一回聞いてください。
 
 
9.ビビビ/フレンズ
 
とか言ってたら、この曲が入ったアルバムも今年でした。フレンズは去年の「夜にダンス」に引き続き大好きです!新しいミニアルバムが出てるのでそれもほしいんですけど、タワレコで売ってないんですよね。是非、フレンズ聞いてください!
 
 
10.Castaway/the band apart
最後は、いつもいつでもイントロカッコすぎるバンドthe band apartです。新しいアルバムの曲ですけど、ベースがいつもながらとんでもなくかっこいい。これは借りたのだけど。どの曲もイントロカッコ良すぎるのはなんなんでしょうかね。バンアパは。
 
 
 
 
以上になります!なげぇー!
一応全部違うアーティストで出せた。。よかった。。
 
来年も良い音楽に出会えれば、いいなと思います。
 
良いお年をお迎えください。
 
やまゆーでした。