人生の山中にて

なんかあったら、書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に出会ったおすすめ曲・アーティストTOP10

さぁ、今年もやって参りました。 年末恒例の2018年に出会った曲をつらつらと並べていく。コーナー。 3年目ですよ。続くと思わんかったよ。 今年も大好きな曲がたくさんできました。女性ボーカルバンド継続的に好きだし。エモからチルの流れに乗って、静かに…

やまゆーの行った天満のおすすめ7店

ズーカラデルのダサかっこよさよ。 www.youtube.com 天満を出ました。 もうめちゃくちゃいいところでした。 1年間しかいませんでしたが、もう帰りたい。もう帰りたいです。 次に大阪に住むならばぷらら天満ですね。 というわけで、みんなが知っている有名な…

僕の好きな将棋の言葉

赤い公園よ、再び輝け! www.youtube.com 将棋は、難しい。 難しいものには、必ずそのものを理解するための、文脈性の高い言葉が作られる。 将棋の場合、基本的には対局に役に立つ格言が多い(玉は包むように寄せろ等)のだけど、解説によく使われる特殊で魅力…

香川県の青島ビール

クロノスタシスの季節になってきましたね。 youtu.be 8月ごろに香川に行きました。 今回は、フェリーではなく。バスでしたが。丸亀町がとても良かったです。 ただ、今回は街の話ではありません。とても個人的な話です。今、思ってることを残しとこうと思いま…

肯定をどのように表明すればよいのか?問題

やまゆーです。 星野源のアイデアが最高です。 www.youtube.com 書きたい気持ちがなんか継続しているから、今日も書く。 僕を知っている人はわかると思うけれど、僕は独り言が大きい。ほとんど、ガヤだと言われる。勝手にその場のガヤ担当をやっている。 意…

テレビがない生活で、失ったものと得たもの

やまゆーです。 クラムボンの「lush life!」が最高です。 www.youtube.com テレビっ子でした。 実家ではずっとテレビを見ていたし、寝てるふりしてテレビ見てたりしてました。 親が9時以降観たらだめみたいな教育方針で、その方針に対して妹ともに反抗しまく…

マチネの終わりまでの長い過去 「マチネの終わりに/平野啓一郎」

「ラストシーンが最高で賞」があるとすれば、どのような作品が思い浮かぶだろうか? 僕が真っ先に思い出すのは、「ジョー・ブラックをよろしく」だ。 あれほど、何度も観たくなるラストシーンはないのではないか。3時間夜更かしする価値は保証する。 過去は…